アトピー肌で化粧ノリが悪すぎる

私は小さい頃からアトピーに悩まされてきました。しかし、出るのは腕と首だけだったのでそんなに気になることもありませんでした。

しかし、大人になってストレスが溜まってしまったのか、アトピーが全身に出るようになってしまいました。そこで何を考えたのか脱ステロイドをしてみようと薬を塗らないで民間療法に頼る治療を選んでしまいました。初めこそ腕がボロボロになっていたのですが、次第に顔まで痒くなり、掻き壊して血だらけになり、かさぶただらけになり、顔がパンパンに腫れてしまいました。

さすがに限界を感じて皮膚科に行って飲むステロイドや強めの塗薬をたくさん処方してもらい、3日ほどで元の調子に戻りました。しかし、乾燥が進むと特に顔が痒くなり、最近は額とこめかみが痒くなるみたいです。ビハククリアの効果が凄い

最近では私の会社でやろうとしている美巣(ビース)というツバメの巣のエキスを入れたスキンケア用品で、洗顔石鹸を使っています。アトピーにも効くとのことで使っているのですが、少し綺麗になってきたかな?という感じです。まだ痒みを感じる時があるので完治ではないのですが、塗り薬と美巣の石鹸を頼りに上手く付き合っていこうと思っています。まだまだ道のりは長いです。