ママ友ランチは楽しいけど頻度がストレスになっていました

私は結婚してから引っ越しをしたので、友達と呼べるような人が近くにいませんでした。他のママ友たちが仲良さそうにおしゃべりしているのを見て、ちょっとだけうらやましく感じたりしていました。

私も仲の良いママ友が欲しくて、地元のちびっこイベントに子供を連れて参加したりしていました。一応ママ友はできたのですが、ママ友ランチが頻繁にあり正直しんどくなっていました。月一くらいなら楽しめるけど、ランチ会が週一・カフェ会が週二のペースであるんです。家計の事もあるし、出費が気になって全然楽しくありませんでした。

でも先日、公園で知り合った同世代の可愛らしい雰囲気のママと仲良くなり、状況は一変しました。そのママは、子供連れで外食なんて年に数回しかないんだそうです。理由は外食のものは栄養価が低く高カロリーだし、子供に外食グセがついたら教育上良くないからとの事でした。

私はなるほどと、妙に納得してしまいました。心の中のモヤモヤがちゃんとした理屈になって返ってきたので、スッキリした感じでした。私も自分がこのままずーっと外食ばかりしていたら癖になって辞められず、家計を圧迫しストレスが溜まるなって考えていたんです。でもせっかくできたママ友を失いたくないから、家計の事は何とかなると言いくるめてランチ会に参加していました。そして、外食もできないくらい金銭的に余裕がないんだって思われるのも嫌だったんです。

ママ友達とのおしゃべりは、楽しいし息抜きにもなります。でも頻度や金額に悩まされているなら、思い切って断ち切るのも手だと考え直しました。もっと自分に合ったペースでママ友付き合いできる人を、時間をかけてちゃんと探そうと思いました。